2007年11月22日

告知。

昨日 私の貴重な休日でした。

でしたがexclamation&question
一本の電話が・・・・・・電話

ボランティアの先輩である方からの電話でした。

「動物愛護管理センターから連絡があったんだけど、
 ブルテリアの殺処分の依頼があったらしいの・・・」

顔(汗)「ハイ。」

電話「どうかなぁ〜と思ってわーい(嬉しい顔)

顔(イヒヒ)あせあせ(飛び散る汗)「ハハハ…」

普通のボランティア団体や、個人のボランティアの方にも聞かなかった事exclamation&questionにされてしまう『ブルテリア犬(怒)
先輩に白羽の矢が立ったものの、引き受けられる家の状態じゃないとの事・・・
それで私のところってのは、嬉しい話ですが・・・
《他に当たる所無いですものねぇ…顔(汗)


【ブルテリア】って犬種知ってます?
こんな子です。
46_p1.jpg

アイラブペットネットの犬種説明を引用すると・・・

他の犬にはないボクたちの個性的なルックスを好きになってくれる人でしょう。でも、それだけでボクを選ぶと、ちょっと苦労するかも。
闘犬のブルドッグと気性の激しいテリアとの混血だし、先祖は実際に闘犬で活躍していたので、ボクたちにも荒っぽい性格が残っている部分もあります。頑固でケンカっ早いし、咬む力も相当強いから、子どもや他の犬猫のいるおウチには合いそうもありませんね。
でも小さい時から愛情いっぱいに、根気強くしつけてくれれば、ご主人のことが好きで好きでたまらないボクほど一緒にいて楽しい犬はいないと思います。ご主人とボクだけの特別な世界を作りたい、犬生活ベテランの人に育ててもらいたいです。

売られたケンカには絶対受けて立つ! 散歩中などに無用な争いを起こさないためには、ご主人の方で気を付けていて下さい。
ストレス解消には毎日の散歩が大切ですが、それとコングとか、固い物を噛ませてもらうと、だいぶ気が紛れます。
それと、ボク結構敏感肌なんです。寒いところやジメジメしたところにいると、すぐカユカユになっちゃうし、毎日軽くブラッシングしてもらうこともお願いしたいです。

19世紀前半のイギリスで、闘犬と害獣退治の為に作られた戦闘用の犬。古いイングリッシュ・ブルドッグと今は絶滅しているホワイト・マンチェスター・テリアの血が混ざっている。スパニッシュ・ポインターやダルメシアンと交配したとの説もある。
闘犬が禁止された後には性質改良が進められて、家庭でも飼える犬として生まれ変わったが、特に1860年頃に白いブル・テリアが出現した時には大人気となった。

なのだそう顔(イヒヒ)あせあせ(飛び散る汗)


ブルテリアとは、いつか戦う時が来るだろうと多少勉強していたものの・・・
とりあえずあせあせ(飛び散る汗)と、
放棄の経緯を飼い主さんに伺いました。

簡単に説明すれば、
『問題行動を治したくて最終的に訓練士に預けたら2日目にサジを投げられた…
 「この子はダメです、引き取りに来て下さい」とプロに言われたら、
 もうどうしようもない顔(泣)

訓練士さんは触りもexclamation&question触れもしなかったそうです。

昨日 面接といいますか、その子犬(笑)にも会いました。
飼い主さんも説得しました。
『訪問訓練がこの子には合ってると思います』
『頑張ってみませんか?』
『捨てるのは簡単です。でも捨てた命は2度と戻りませんよ』

・・・・色々話しましたが、涙ながらに決心は固かったです。

とても説得出来なかった自分に不甲斐無さを感じ、
虚しい気持ちでした。

でも救いは、
愛情はかけてこられた子だということ。
実際、私には気を許してくれたようです。

情報と知識の無い人がまだまだ多いのだと痛感しました。
訓練の仕方や情報があれば、精神的にも追い詰められなかっただろうに…
ワクチンは1度摂取すればいいのだと思ってられたそうです。
平成15年の証明書を見せてくれましたふらふら

まぁ〜 今回も思う事はいっぱいあります手(グー)

でも、そんな事より
人によって絶たれかけてた命を救えた事が良かったと思います。
そして、その命を幸せに天命をまっとうさせる
今後が大事なのです。

・・・ってな事であせあせ(飛び散る汗)

【ブルテリア】君が明日から新加入します手(チョキ)

宜しくお願い致します顔(イヒヒ)

今日、お客さんが「明日は命がけの仕事があるんだっどんっ(衝撃)」とおっしゃったので、

「僕は本当の意味で命がけの日です」と言ったら笑われました顔(笑)

顔(汗)マジなんですけどたらーっ(汗)


koo2.JPG
ブログランキングに登録してます。
ポチっと押して応援お願いしますわーい(嬉しい顔)

ニックネーム 三鬼遊 at 02:14| Comment(17) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
貴重なお休みにお騒がせしてすいませんでした・・・。

ブルテリくん。気を許してるんですね!すごい☆
大変だとは思いますが、お体気をつけて。

相談したい事があるのですが、急ぎではないので後日にします。
Posted by 湖美 at 2007年11月22日 12:17
こんにちは♪
ブルテリアって、そんない大変な犬種なんですね?!知りませんでした。
今泉ドックランで、常連のブルテリアがいますが、その子は人間大好きでケンカもしませんし、とっても良い子だったので犬(笑)ブルテリアもフレンドリーな大人しい犬種だと思っていました。

Posted by ブル吉母 at 2007年11月22日 13:41
>湖美さん

どうもぉ!
エッexclamation&question 何だろう?
全然遠慮なくメッセージ下さい!
時間がある時に返事しますし、
電話でもいいですよぉ!!



>ブル吉母さん

あぁ〜 あのブルテリの子知ってますよわーい(嬉しい顔)
一回ランでお会いしましたるんるん

でもアノ子もトレーニング受けて今の状態になった子ですよわーい(嬉しい顔)
今度ランに行ったらトレーナーさんに聞いてみて下さい犬(笑)
あの子みたいなブルテリは少ないですよ顔(イヒヒ)あせあせ(飛び散る汗)

この犬種は、こうだexclamation と思い込むのも問題ですが、
知らない事も怖い事ですね...顔(イヒヒ)
Posted by 三鬼遊:KIJIMA at 2007年11月22日 14:11
しばらくブログ、お休みします。。
雪の中でのゴン太の写真で、可哀想で涙が出ちゃう…という、色んな見方があるんだなぁ〜と知り、昨日からゴン太の写真をアップするのがこわくなっていました。。落ち着いて、再開する時があったらまた、宜しくお願いします。。
Posted by ゴン太ママ at 2007年11月22日 16:17
今度の子はブルちゃんですか犬(足)どんな訓練士さんだったのか詳しい事は分かりませんが、依頼した方も『お手上げ』だったそうで・・・前途多難な感じでしょうかあせあせ(飛び散る汗)でもな〜、何としてでもKIJIMAさんパワーで愛されワンコに変身させてあげて下さいexclamation×2って思ってしまう私・・・他人事だと思って言ってる訳でも冗談で言っている訳でもありませんが、御苦労を察しながらも身勝手な事を書いてしまって申し訳ありませんバッド(下向き矢印)ただ、どうしても今回の子が生きて行く為にはKIJIMAさんの様なお方の力添えが必要かとあせあせ(飛び散る汗)
Posted by Aumy at 2007年11月22日 17:46
ブルテリアくんは見た目が愛嬌があるので、
それだけで選ぶとタイヘンでしょうねぇ。
まぁブルテリアに限ったことではないでしょうけれど。顔(汗)
近々お店に伺います。レストラン
Posted by nicoまま at 2007年11月22日 22:24
ご無沙汰してます。最近PCの調子が悪くて・・・。
この子はスタンダードですか?&里親募集ですか?って、ここで聞いても今、会社からこっそりなので、後でメールしますね!
Posted by ちぃ at 2007年11月23日 06:43
おはようございます<(_ _)>
ただでも大家族だってぇのに、本当に申し訳ないです<(_ _)>

今日お昼頃伺います♪
JOYと牛若を連れて様子を見たいと思ってます。
フード持って行きますね♪

ウチのメインHPにアンナとP助の新しい飼い主さん募集、
それと、ブルテリの件をUPしました#90010;

ご協力に感謝です!!出来る事はやりますよ!!
本当にありがとうございます<(_ _)>
Posted by ぶらぼぉ at 2007年11月23日 08:29
>ゴン太ママさん

エッ!? 色々なご意見がありますね・・・
めげずにいきましょう顔(笑)

なんて私みたいに能天気にいけないですよね。。。
こちらこそ、再開を楽しみにしてます!

こっちにも遊びにいらして下さいよぉ犬(笑)



>Aumyさん

流石に今回は怖いですよぉ。。。

ここだけの話ですが

襲い掛かって来るブルテリに何時に無く
マウントを獲る事に躊躇してますあせあせ(飛び散る汗)

流石ですよ、闘犬はふらふら



>nicoママ さん

今日は支援物資まで頂き本当にありがとうございました!
ホント見た目で選ぶ《アホナニンゲン》がいる事が問題ですよね。。。

ジェルが私に向かってきたダッシュ(走り出すさま)後の『お二人』の顔・・・
笑えましたよ顔(笑)

正に ドン引き顔(イヒヒ)



>ちぃさん

この子は多分ですが、
ミニチュアって事で買った子だと思います。
ブルテリにしては小さく、ミニチュアにしては大きいです。

メール待ってまぁ〜すHello



>ぶらぼぉ さん

今日も支援物資頂戴しまして、
恐縮です

JOYの姿には少しビックリ。。。
心配でしょうが、(私も心配ですが)
犬も時間が解決してくれますよ!!!

ご協力ありがとうございました!

いやぁ〜 心残りは!
あの時いっとけば良かったかと後になって少し後悔してしまいました。
Posted by 三鬼遊:KIJIMA at 2007年11月23日 20:05
いや・・・本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです顔(汗)

JOYが《いつもの調子》なら他の家族犬(笑)犬(笑)を守れるので
ブルテリも状態次第で入れる覚悟はあったんだけど・・

本当にありがとう。支援物資の事は気にしないで下さい。
ジェルの件の根っこは私なんですから・・・

心残り・・・そそ。アン時ねぇ顔(イヒヒ)
アタシ、水持って加勢する準備してたのよ顔(イヒヒ)Good

チェーンカラーは難しいよねぇ・・・ひっくり返す時は顔(イヒヒ)
Posted by ぶらぼぉ at 2007年11月24日 08:12
>ぶらぼぉさん

おはようございます!

ジェル君 意外exclamation×2
降参してくれました手(チョキ)

今朝、先程
MAXを襲った瞬間に戦いましたGood
軽いチアノーゼが出ましたが顔(イヒヒ)
Lunaの加勢が良かったのか、
(激しさが増した気がしましたがあせあせ(飛び散る汗))
無事降参させました手(チョキ)
力が強いといっても、やはりデン程ではないですね顔(イヒヒ)手(チョキ)
でもまだ向かって来るんだろうなぁ。。。顔(汗)


Posted by 三鬼遊:KIJIMA at 2007年11月24日 08:31
Posted by JURI at 2007年12月23日 10:03
>JURIさん

あれれ???
コメントが入ってません顔(汗)

初めましての方だと思うのですが、
途中でコメント止めちゃったのかな?

気軽に書いて下さいね顔(ペロッ)
Posted by 三鬼遊:KIJIMA at 2007年12月23日 14:53
はじめまして。
突然ですが、ブルテリアの里親になりたくて探している者です。
家族は私45歳、妻42歳、長女21歳、次女19歳で全員犬好きです。
愛犬歴は
幼年時代スピッツ
小学〜中学時代ポメラニアン
高校〜27歳ダックスフンド(スタンダードで大きなタイプ)
28歳〜44歳シベリアンハスキー
といつも愛犬とともに過ごしていました。
いまだに、昨年亡くしたハスキーを思い出しては家族で涙するほど、家族全員が犬好きです。
また、私につきましては小型犬〜大型犬まで飼いなれています。妻もハスキーのパワーに負けじと、散歩が日課になっていました。
一戸建持ち家で室内飼も出来ますし、広い芝生の公園も近くにあり、浦安と言う土地柄か、夜中の1時、2時でもワンちゃんの散歩をしている人を良く見かけます。(千葉県浦安市在住です)
大切に可愛がりますので、ぜひともお譲りいただきたいのですがいかがでしょうか?
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
Posted by burutete at 2008年12月04日 03:57
>burutete さん

コメントありがとうございますわーい(嬉しい顔)

この記事は残念ながら随分前の記事でして・・・顔(汗)

でも!!!

ガッカリなさらないでください!

まずは私からメールさせて頂きます顔(笑)

もしメールが届かなかった場合は、
またコメント下さいGood

Posted by 三鬼遊:KIJIMA at 2008年12月04日 04:30
はじめましてこんにちは。ブルテリアの里親募集を拝見いたしまして。まだ里親の方が決まっていなければ是非に里親にならせて頂けないかと思いましてメールをさせて頂きました。
Posted by 松本みか at 2009年07月22日 17:52
>松本みか様

この記事は昨年のものです。
すでにこの子は幸せに暮らしております。

ブルテリアレスキューさんに
現在保護中の子もいると思いますので、
そちらにお問い合わせください。

Posted by 三鬼遊:KIJIMA at 2009年07月23日 00:29
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1210372

この記事へのトラックバック

株式会社NON公式ブログ開設致しました。更新中です。ご覧下さい。
Excerpt: 総合ビル管理・ビルメンテナンスのトータルサポートマネージメントシステムの紹介、モデル、SEO、ノン、東京
Weblog: 株式会社NON
Tracked: 2007-11-22 15:57